11月7日、JPSフォトフォーラム「地球を語る!」はじまる!

201511072015年11月7日10時半から有楽町の朝日ホールで第9回JPSフォトフォーラム「地球を語る!」がはじまりました。

熊切会長の挨拶に続き、独自の視点で自然風景からスナップ、ドキュメントまで幅広く活躍している清水哲朗氏の講演からスタートしました。
_DSC3000 _DSC3004

講演する清水哲朗氏

清水哲朗氏に続いて、野生動物の生きる姿をテーマに撮影に取り組んでいる前川貴行氏が登場しハクトウワシやナキウサギ、シマフクロウなどの写真を紹介しました。

講演中の前川貴行氏

お昼休みを利用して行われた作品講評会は申込者のみならず、多くのフォトフォーラム参加者がつめかけ黒山の人だかりとなり、興味津々で講評に耳を傾けていました。

講評中の清水哲朗氏 黒山の人だかりとなった講評会会場 講評中の佐々木広人氏(手前)と高砂淳二氏(後方) 講評中の高砂淳二氏 講評中の清水哲朗氏 講評中の前川貴行氏

午後の講演は自然写真家の高砂淳二氏が登場。

高砂淳二氏

第9回JPSフォトフォーラム「地球を語る!」の最後は三人の講演者に加え、アサヒカメラ編集長の佐々木広人氏の司会によりパネルディスカッションが行われました。

左から清水哲朗氏、前川貴行氏、高砂淳二氏、司会のアサヒカメラ編集長佐々木広人氏