既報の通り、下記スケジュールで写真著作権基礎講座『もっと知ろう写真著作権』を開催いたします。ページ下方のお申込みフォームまたはFAXでお申込みいただけます。
2019年度第1回JPS著作権研究会
写真著作権基礎講座『もっと知ろう写真著作権』
主催:公益社団法人日本写真家協会・著作権委員会
写真を撮る側からの様々な著作権問題に関してのセミナーは、私たちの委員会でも多く取り扱ってきました。
今回は、元大手出版社の編集者として長年「写真を使う側」「活用する側」で活躍なさってきた
上野善弘さんをお招きして、編集者の立場から考察した写真著作権問題を取り上げ「著作物性の判断」を探り問題点などを解くことが講演の中心です。
著作権法を含めた法律は、頻繁に改正されます。それは社会事情の変化、それに伴う人々の考え方などにより法律も変化しています。法律が変わるという事は、社会が変化しているということです。
基礎講座で聞いた話が20年後の人達に対しても解釈が変化している場合もあると思われます。
著作権法の解説ではなく、実務の中で「これは良いのかな、どうなのかな」等の疑問を、皆様と共に考えたいと思っています。奮っての皆様の御参加をお待ちしております。
日時:2019年11月21日(木曜日)14:00〜16:30 (受付 13:30〜)
会場:JCIIビル6階会議室
東京都千代田区一番町25番地
東京メトロ半蔵門線半蔵門駅下車4番出入口より徒歩3分
講師:上野善弘
定員:80名(先着順、満席の場合のみご連絡します)
参加費:無料
申込先:FAX(FAX申込書)または下記お申込みフォームで
FAX:03-3265-7460
申込期限: 2019年11月18日(月)まで
著作権研究会内容
・著作権の基本知識
・著作物性の判断、写真著作権について
・撮影や被写体との関係と権利(建物や応用美術、二次著作など)
・実例スライド投影による講演
・質疑応答
講師:上野善弘(うえの・よしひろ)
元・主婦の友社、編集者、編集総務部長。元・日本雑誌協会著作権委員長、現在、(公社)著作権情報センター、日本ユニ著作権センター、日本書籍出版協会の著作権相談員を務める。著書『デザイナーのための著作権ガイド』(共著、パイインターナショナル)