公益社団法人日本写真家協会 事業活動

事業活動

著作権の啓蒙活動・保護期間「死後70年」

昭和40(1965)年に設立した全日本写真著作者同盟(一般社団法人日本写真著作権協会-JPCA)と共に、写真著作権法の改正運動を興し、写真著作権の保護期間を「公表後50年間」から「死後50年間」(1997年)に引き上げました。また、2018年12月30日から、TPP整備法による著作権法の改正により死後70年に延長されました。著作権や契約、肖像権など写真に関するシンポジウムや研究会を専門家や弁護士を交えて全国で展開しています。

写真教育活動と講演会

4年生以上の小学生を対象に「写真教育プログラム」として「写真への興味を喚起する指導」を全国で実施しています。著名写真家が、写真愛好家を対象に写真の魅力を語る「フォトフォーラム」を毎年開催しています。

一般公募「JPS展」と「名取洋之助写真賞」

文化活動としての展覧会活動は、昭和51(1976)年より、東京、関西(京都)、地方都市で開催の「JPS展」。プロ写真家の登竜門とて写真文化の振興につとめています。
35歳以下の新進写真家発掘と活動の奨励を目的とする「名取洋之助写真賞」の選考および表彰を行っています。

第1回(2005年)
「名取洋之助写真賞」清水哲朗「路上少年」(カラー))
「名取洋之助写真賞奨励賞」伊原美代子「海女」(モノクロ)
第2回(2006年)
「名取洋之助写真賞」江原一禎「失われゆく記憶」(モノクロ)
「名取洋之助写真賞奨励賞」王晟陽「遠と近-上海の下町」(モノクロ)
第3回(2007年)
「名取洋之助写真賞」今村拓馬「Kids-existence-」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」山本剛士「被災者の心~新潟中越地震~」(モノクロ)
第4回(2008年)
「名取洋之助写真賞」柳瀬元樹「ユーゴの残影」(モノクロ)
「名取洋之助写真賞奨励賞」中井菜央「こどものじかん」(モノクロ)
第5回(2009年)
「名取洋之助写真賞」久塚真央「ゆびさきの星
つまさきの星 心の中の星」(モノクロ)
「名取洋之助写真賞奨励賞」三澤史明「幸福論」(カラー)
第6回(2010年)
「名取洋之助写真賞」トム 宮川
コールトン「オーガニック アメリカンズ」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」中塩正樹「奈良の祭り人 極上の刻」(カラー)
第7回(2011年)
「名取洋之助写真賞」林 典子「硫酸に焼かれた人生~ナイラとセイダの物語」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」山野雄樹「工場の少女達」(カラー)
第8回(2012年)
「名取洋之助写真賞」安田菜津紀「HIVと共に生まれる―ウガンダのエイズ孤児たち―」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」山本剛士「福島原発事故~『酪農家の記憶』~飯舘村長泥封鎖」(モノクロ)
第9回(2013年)
「名取洋之助写真賞」山本剛士「黙殺黙止~福島の消えた歳月~」
(モノクロ)
「名取洋之助写真賞奨励賞」片山育美「とうふ屋のおじちゃん~a
period of time~」(モノクロ)
第10回(2014年)
「名取洋之助写真賞」高橋智史「屈せざる女性たち・カンボジア-変革の願い」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」中塩正樹「誇り高き祭り人
刻を紡ぐ」(カラー)
第11回(2015年)
「名取洋之助写真賞」鳥飼祥恵「amputee boy-けんちゃん-」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」増田貴大「終わりの気配」(カラー)
第12回(2016年)
「名取洋之助写真賞」川上真「枝川・十畳長屋の五郎さん」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」和田芽衣「娘(病)とともに生きていく」(モノクロ)
第13回(2017年)
「名取洋之助写真賞」関健作「Limited future」(カラー)
「名取洋之助写真賞奨励賞」楠本涼「もうひとつの連獅子」(カラー)
第14回(2018年)
「名取洋之助写真賞」鈴木雄介「The Costs of War」(カラー・モノクロ)
「名取洋之助写真賞奨励賞」やどかりみさお「夜明け前」(カラー)
第15回(2019年)
「名取洋之助写真賞」和田拓海「SHIPYARD~翼の折れた天使たち」
「名取洋之助写真賞奨励賞」藤本いきる「おじりなりてぃ」

写真に関する発明・開発・文化発展に貢献された方々の顕彰

顕彰「日本写真家協会賞」は1967年に創設。「日本写真家協会賞は、写真技術に関する発見、発明、開発において顕著な功績が認められる個人または団体。写真文化の発展について著しい貢献もしくは寄付、功績のあった個人または団体に対し贈られる。」と規定しています。

第1回
1967年
富士フォトサロン

長年にわたる写真展覧会場の提供は、銀座の一名所ともなり、写真家と多くの市民の直結する場を与えられたことに対して。

第2回
1971年
ニコンサロン

2カ所にわたる写真展覧会場の開設、特に新人に発表の機会を与えられたことに対して。

ペンタックスギャラリー

日本で最初のカメラ博物館の開設により資料の公開縦覧、研究の場の提供と、写真作品の展覧会場の併設に対して。

第3回
1973年
旭光学工業株式会社

cds使用の小型スポット露出計の実用化、35ミリTTL一眼レフレックスカメラの電子シャッターEE機構の開発に対して。

ミノルタカメラ株式会社

フラッシュメーター、カラーメーター、オートスポット等の一連の写真測光計器の開発に対して。

第4回
1975年
伊奈信男

約半世紀にわたり、各種雑誌、写真関係図書を通じて、多くの評論、海外写真界の事情、写真家の紹介などをされたことに対して。

第5回
1976年
株式会社写真弘社

創設以来一貫してプロラボとして、展覧会を中心とした写真制作に対して。

第6回
1977年
金丸重嶺

長年にわたり、写真の創造・評論・研究等の活動、また、写真の教育および広告写真の発展に尽くされたことに対して。

第7回
1981年
株式会社平凡社

出版界における数々の業績に加えて、世界写真年鑑、世界写真全集、日本写真史、日本現代写真史などにみられる広い視野に立つ写真関係図書の出版に対して。

第8回
1982年
キヤノンサロン

多年にわたり写真家の作品発表ならびに交流の場を提供され、各地における展覧会場を通じて広汎な人びとに、写真原画に接する機会を与えられたことに対して。

第9回
1983年
春木榮

写真界に対する多年多岐にわたる貢献、特にわが国の写真感光材料のパイオニアとして、また社団法人日本写真協会会長として写真による国際交流等、数々の功績に対して。

第10回
1984年
オリエンタル写真工業株式会社

印画紙が近年RC化されていく中にあって、良質バライタ印画紙の開発製造を積極的に続けられ、モノクロームプリントの画質向上に大きく寄与された功績に対して。

第11回
1985年
山田義人

戦後混乱期の品不足の折、プロ用写真材料供給のルートをつくられ、また協会設立にあたっては、協会事務所を無償で提供され、爾来35年間協会発展に貢献されたことに対して。

第12回
1986年
ミノルタカメラ株式会社

「αシステム」の諸機能の自動化と、同システムを完成させた開発技術と企業姿勢に対して。

第13回
1987年
貫井提吉

長年にわたりプロ用カメラ機材等の修理を通じ職業写真家の作家活動に著しく寄与されたことに対して。

第14回
1988年
株式会社ピーピーエス通信社

国内・国外の写真家の優れた写真展を数多く開催し、わが国の写真文化の向上に貢献されたことに対して。

第15回1989年 コニカ株式会社 コニカプラザ

長年にわたる写真界においての数々の業績、特に写真ギャラリーを設け写真発表の場の提供「写真150年−渡来から今日まで−」の優れた企画展の開催などに対して。

第17回
1991年
北原守夫(株式会社玄光社社長)

近代写真の草創期からの写真界への長年にわたる貢献、特に30年の歴史を持つ雑誌『コマーシャルフォト』の発行は、わが国における唯一のコマーシャルフォトの専門誌としてプロ写真家の表現と技術の向上に貢献されたことに対して。

第18回
1992年
日本写真機光学機器検査協会(JCII)

昭和29年に設立されて以来、カメラおよび光学機器の輸出検査を中心に試験・研究・開発の分野を通じて、日本のカメラ工業発展に大いに寄与されてきた。また、平成元年には本格的なカメラ博物館を開館、さらにJCIIフォトサロン、ライブラリーの開設など文化活動を積極的に展開するなど、わが国の写真文化の向上にハード・ソフトの両面にわたっての貢献に対して。

第19回
1993年
朝日新聞社『アサヒカメラ』
1926年創刊以来、70年近くにわたって日本の写真文化及び写真技術向上に大いに寄与され、戦後いち早く海外の写真と写真家を積極的に紹介し、日本写真界の目を世界に開かせるとともに、木村伊兵衛賞を設定させるなど、多くの有能な写真家の育成に貢献されたことに対して。
第20回
1994年
富士写真フイルム株式会社

プロフェショナル用リバーサルカラーフィルムを中心に、世界をリードする研究開発の成果をあげられ、優れた品質と製品管理技術で写真家に安定した製品の供給をされてきた。また、写真家協会設立当初より協会活動に理解をもって終始積極的な協力をいただき、日本の写真技術の進歩と写真文化の向上に多大な貢献をされたことに対して。

第21回
1995年
株式会社日本カメラ社

戦後の混乱が続いていた1950年に出版に伴う様々な困難をのりこえて『日本カメラ』誌を創刊。活発な写真活動を始めた内外の写真家の作品を意欲的に紹介するとともに、全国の写真愛好家の活動を積極的に支援し、広い分野の写真家の育成に多大な貢献をするなど、幅広く写真文化の向上に寄与されたことに対して。

第22回
1996年
朝日新聞社 文化企画局
1990年以降、主に海外の優れた写真家の写真展を意欲的に数多く開催、戦後50年企画として日本写真家協会が編纂した『記録・創造する眼』日本現代写真史展を共催、また阪神淡路大震災チャリティー展を開催し、写真を通して社会に寄与するなど、長年にわたり意欲的に日本の写真文化の発展、普及向上に著しく貢献されたことに対して。
第23回
1997年
日本コダック株式会社「コダックフォトサロン」
1979年にナガセフォトサロンを開設し、のちコダックフォトサロンと名称の変更を経て現在に至るまで、内外の著名写真家による個展並びに企画展などを開催するとともに、全国の写真愛好家のために作品発表の場を提供されてきた。また世界的なコレクションを有する国際写真博物館「ジョージ・イーストマン・ハウス」のコレクションを日本で公開するなど、長年にわたり意欲的に日本の写真文化の向上に取り組んでこられたことに対して。
第24回
1998年
オリンパス販売株式会社 オリンパスプラザ

オリンパス化学工業は、オリンパスペンをはじめ、XAや一眼レフOMシステムなど、カメラの小型化技術において先駆的業績をあげられ、1979年には新宿にオリンパスフォトプラザを開設し多くの写真展を催された。なかでも地球環境保護を理念としたネイチャーフォトの分野で積極的な活動をされ、世界自然保護基金日本委員会(WWF-J)との共催展や事業支援など幅広い活動をされたことに対して。

第25回
1999年
「写真の町」東川町

北海道上川郡東川町は1985年「写真の町」を宣言して、毎年、写真創作活動において顕著な業績を残された、国内外の写真家に「東川賞」を贈り、また、写真文化の普及活動として全国の高校生を対象とした「写真甲子園」の開催やワークショップを催すなど、その活動は海外においても高く評価され、わが国の写真文化発展に貢献していることに対して。

第26回
2000年
株式会社シグマ
1961年に創業以来、独自の設計理念のもとに、一貫してレンズ専業メーカーとしての道を歩み、超広角レンズから超望遠レンズまで幅広い製品を造り続けてこられた。特に近年における製品の充実ぶりは著しく、高性能レンズの低価格化という難しい問題を次々とクリアし、日本をはじめ世界の写真家及び写真愛好家の期待に応え、貢献していることに対して。
第27回
2001年
財団法人 土門拳記念館

土門拳記念館(山形県酒田市)は、昭和581983)年にわが国で初めて創立された個人の写真美術館である。土門拳の全作品70,000点を収蔵し、館での展示をはじめ、全国の美術館、デパート等での公開を積極的に行い、さらに、「酒田市土門拳文化賞」を制定し、写真文化の振興、発展に寄与し貢献されていることに対して。

第28回
2002年
株式会社ニコン ニッコールクラブ

ニッコールクラブは昭和271952)年、会員相互の親善友好と国際写真集団との交歓を図ることを目的として創設し、写真文化の発展に寄与され、この度創立50周年を迎えられた。フォトコンテストをはじめクラブ誌、年鑑、ニコンサロンブックスの刊行と新宿ニコンサロンBis21の運営などの業績は、写真家の創作活動に著しい刺激と活力を与えてこられたことに対して。

第29回
2003年
日本大学芸術学部写真学科
1939(昭和14)年に創設した日本大学芸術学部写真学科は、64年にわたる長い歴史を通して7,000人を超える卒業生を社会に送り出し、写真家をはじめ写真研究者、ジャーナリスト、写真関連企業者など優れた人材を幅広く多数輩出してきました。1973(昭和48)年から内外の写真家のオリジナルプリントのコレクションを積極的に行い、博物館指定を受けた「日本大学芸術学部芸術資料館」を開設。現在一般公開し、日本の写真文化の普及、発展に著しく貢献されたことに対して。
第30回
2004年
株式会社フレームマン

創業以来46年間にわたって、写真展用の額装、パネル制作、展示作業などに卓越した、信頼性の高い技術を発揮し、写真家の表現活動や様々な企画展示などに多大な貢献をしてきました。また写真家の表現行為をより豊かなものにするため、新しい展示空間を作り出す努力を続けています。特にJPSが開催した各種の企画展やJPS展に、長年にわたって積極的に協力するなど、日本の写真文化の向上と発展のために、大きな役割を果たしてこられたことに対して。

第31回
2005年
株式会社島津興業・尚古集成館

島津家に伝わる歴史資料を展示する博物館として大正12年に誕生し今日に至っています。当館にはわが国でははじめて撮影され、写真初の重要文化財に指定された島津斉彬公の銀板写真(安政4年をはじめ、島津家に伝わる数々の写真や機器を、長年にわたって保存・管理・展示等に努められ、わが国の写真発祥の地として文化の向上に寄与されていることに対して。

第32回
2006年
財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館

開館10周年を迎えた東京都写真美術館は、国内外の優れた写真および映像資料約23,000点余を収集する、世界有数の専門美術館である。館はこれまで「写真とは何か」という根本的な問いを掲げ、写真文化の大衆への普及・発展のために数多くの展示活動を続けてこられた。昨年は『写真の歴史入門』を出版されるなど多彩な活動を通して写真家の創作意欲を高め、写真の創造・発展に多大な貢献をされてこられたことに対して。

第33回
2007年
小沢健志

小沢氏は、写真史家として我が国の写真黎明期に視点をおき、発掘した貴重な資料と綿密な調査により、数々の優れた著作や研究成果を発表されてきた。『写真の開祖・上野彦馬』『幕末・写真の時代』などの著書・共著を通して、日本初期の写真事情を鮮やかに描きだしている。また写真美術館の設立や後進の育成にも積極的に関わるとともに、我が国の写真文化の向上に貢献された功績に対して。

第34回
2008年
セイコーエプソン株式会社・エプソン販売株式会社

顔料インクによるインクジェットプリンタ技術にいち早く取り組み、国内外で大型プリンタの先端を行く技術開発を行って、デジタル時代のからー、モノクロ写真の表現領域を拡大させた功績に対して。

第35回
2009年
『DAYS JAPAN』誌

創刊5周年を迎えた『DAYS JAPAN』誌は、世界の現実を直視した優れたドキュメンタリーフォトを掲載し続けている。掲載された作品がピュリツァー賞を受賞するなど、フォトジャーナリズムが厳しい状況におかれている中で、常に高い水準を保ちながら発行を続けている功績に対して。

第36回
2010年
株式会社タムロン
1950年創業以来、精密光学メーカーとして発展し、小型軽量、高性能レンズをリーズナブルな価格で世界市場に供給し、多くの写真家に評価され、写真文化発展に貢献されてきた功績に対して。
第37回
2011年
相模原市総合写真祭フォトシティさがみはら実行委員会

相模原市は2001年に写真文化の振興、発展を図るため「相模原市総合写真祭フォトシティさがみはら」を創設し、この10年間に優れたプロ写真家と期待される新人写真家や多くの写真愛好家、さらにアジア地域の写真家の表彰と、その活動はわが国の写真文化の発展に貢献し、国内外で高く評価されていることに対して。

第38回
2012年
キヤノンマーケティングジャパン株式会社

平成20年4月からBSジャパンで放送が始まった「写真家たちの日本紀行」は、194回以上の放映、94名もの写真家が登場した。日本の「いま」を切り取る「旅」から、「未来に残したい情景」を放送し続け、写真愛好家のみならず多くの人たちが視聴する人気番組となっている。この番組を企画提供し、写真文化へ貢献されたことに対して。

第39回
2013年
株式会社クレヴィス

株式会社クレヴィスは「日本の自画像」展やロベルト・ドアノー展など内外の著名な写真家の作品を通して写真の持つ魅力を伝えるため、全国各地で積極的に写真展を開催してきた。同時に写真家の講演会や写真集の出版も行い、常に新たな世界を視野に入れながら、多角的に写真文化の向上を目指していることに対して。

第40回
2014年
株式会社アイデム

株式会社アイデムは求人メディアの発行を主な業務とすると同時に、社会文化活動として小中高生を対象に、家族など身近な人の働く姿を撮影した写真コンテスト「はたらくすがた」を開催し10年目になる。労働の素晴らしさ、家族への思いや絆を表現した作品が毎年好評を博している。また、写真文化を発信する場としてアイデムフォトギャラリー「シリウス」で13年間に亘り500回を超える展示をし、多くの写真家、写真愛好家の作品発表に貢献されていることに対して。

第41回
2015年
株式会社堀内カラー

昭和34年創業のプロラボとして定評のある堀内カラーが導入した超大型のカラープリント技術は、写真表現の可能性と領域を大幅に拡大した。時代の先端をゆく技術開発として、写真家への貢献は計りしれなく、写真文化の発展に大きく寄与していることに対して。

第41回
2016年
髙栁昇

プリンティングディレクターの髙栁氏は、我が国を代表する写真家の写真集を数多く手掛け、その仕事は国内外で高く評価され信頼を得ている。写真家の表現である写真集の印刷への貢献は計りしれなく、写真文化の発展に大きく寄与していることに対して。

企画展開催と写真史の編纂

創立以来、会員の写真展や企画展を開催。我が国の写真表現の歴史を編纂した、「日本写真史」「日本現代写真史」等を刊行。「日本の子ども60年」「おんな-立ち止まらない女性たち」写真展、写真集を刊行しました。平成23年には、東日本大震災復興支援事業として写真展「生きる」を東京、仙台、ドイツ・ケルン市(「フォトキナ2012」)で開催しました。

「日本写真保存センター」の設立を推進

歴史的文化的に貴重な写真原板の収集・保存を図る「日本写真保存センター」の設立を要請し、文化庁委嘱による「フィルムの収集保存」と「アーカイブ構築の研究」を行い、相模原のフィルムセンターの保存庫を文化庁から借り受け写真原板の収蔵を行っています。

情報の発信

平成10(1998)年から、「JPSホームページ」を開設、協会の事業を広く公衆に向け情報発信しています。