都築雅人写真展「煙情日記5・昭和追憶」開催のお知らせ

2016年05月11日    都築雅人

2016年5月26日(木)より『都築雅人写真展「煙情日記5・昭和追憶」』を開催いたします。
キヤノンギャラリー銀座、仙台、梅田

都築雅人写真展「煙情日記5・昭和追憶」

「煙情日記」は私が撮り続けている蒸気機関車とその沿線の様子の記録です。1975年北海道と九州に蒸気機関車が残っていました。当時はSLブーム真只中、私もカメラを持って出かけていました。高校生だった私は限られた日程の中で列車本数の多い路線を選び走行写真ばかり求めて情緒ある風景カットがありません。

都築雅人写真展「煙情日記5・昭和追憶」

都築雅人写真展「煙情日記5・昭和追憶」

国内から蒸気機関車が引退すると私は海外に目を向け撮影に出かけその間に国鉄は民営化、そして方々で蒸気機関車の復活がありました。地域の活性を図る話題作りに心掛けていました。
福島県の只見線に蒸気機関車が走った時のことです。只見線には蒸気機関車現役時代にも何度か出かけていますが、現在でも只見線沿線は懐かしい光景があります。そこに蒸気機関車が走るのですから昭和が撮れた1枚は喜びがひとしおでした。まだ日本の情景がある、その感動を伝えたく全国各地の蒸気機関車復活路線に出かけました。よく見る有名な撮影地は避け沿線を歩き、そこで知り合った地元の人たちと共に蒸気機関車を入れた撮影は心が癒されるひとときでした。
「煙情日記5・昭和追憶」では沿線で見た鉄道情景を紹介します。

都築雅人


 都築雅人写真展「煙情日記5・昭和追憶」開催スケジュール

2016年5月26日(木)~6月1日(水) キヤノンギャラリー銀座
2016年6月30日(木)~7月12日(火) キヤノンギャラリー仙台
2016年9月1日(木)~9月7日(水) キヤノンギャラリー梅田

 ギャラリートークのご案内

銀座および梅田会場では、展示作品の解説や、撮影時のエピソードなどをお話しいたします。
日時:5月28日(土)13時~14時
会場:キヤノンギャラリー銀座
定員:座席の用意はありません。
ご希望の方が多い場合には、入場を制限することがありますのでご了承ください。
入場料:無料
日時:9月3日(土)14時~15時
会場:キヤノンギャラリー梅田
定員:座席の用意はありません。
ご希望の方が多い場合には、入場を制限することがありますのでご了承ください。
入場料:無料

 

キヤノンギャラリー写真展情報ページリンク