写真学習プログラム

日本写真家協会では、「写真に関する創作活動の奨励、人材の育成、教育に関わる事業」の一環として、富士フィルムイメージングシステムズ(株)や(一財)日本写真アート協会の協力で、小学生を対象に、写真の原点ともいえるフィルム(レンズ付きフィルムカメラ「写ルンです」)やデジタルカメラを使った「写真学習プログラム」を、毎年全国の小学校20校(クラス)で実施しております。
写真学習プログラムは、単に写ったという喜びだけでなく、事物の観察を通して物事を注意深く見る、凝視することの大切さを習得、「体験参加型」の学習並びに指導で、写真という優れた記録媒体を使って「記録・表現することの意味」を理解し、家庭や社会で広く写真を活用してもらおうという願いがあります。
2005年(平成17年)から始まり、2019年(令和元年)度3月までの15年間で696校、24,045名の児童が体験し、教育現場での成果を上げております。

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教室での授業風景
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「写ルンです」を手に持って
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生徒の前で引伸ばした写真を講評

兵庫県神戸市立六甲山小学校

3年前にも実施し、その時下級生だった児童たちが体験したいと願っていたので今年、実施した。今回夏休みの宿題として好きなものを撮ってきなさいと話をした。児童たちが好きなL判1枚を選ぶ時の目はキラキラしていて見ている側も楽しい。

新潟県長岡市立山古志小学校

新潟県長岡市立中越大震災から14年経った山古志村での授業。全校で17名。皆、震災後に生まれた。写真愛好家も多く撮影に訪れる村で児童達は「何故、山古志を撮影しているのか」と疑問を持っていた。

茨城県水戸市立下大野小学校

この企画を2年度にわたって小学校にお願いして、水戸市で初めて実施した。4~6年生合同で38名が音楽室と校庭で行った。1回目の授業で「写ルンです」の使い方と撮影の注意点をレクチャー後、教室で2枚、校庭で5枚、体験撮影後は夏休みの宿題。

北海道北見市立留辺蘂小学校 5年

1回目を夏休み前に行った。「写真は好奇心だったり、きれい、楽しいと心が動いた時にシャッターを切ると良い写真が撮れる」と話し、後はカメラの使い方および試し撮りを行う。

北海道北見市立留辺蘂小学校 6年

1回目を夏休み前に行い、授業内容は、写真を撮る時に大切な気持ちの話や、家族などを撮ると後になって、とても思い出に残る写真となると話し、後はカメラの使い方および試し撮りを行う。

鳥取県鳥取市立美和小学校 4年

前年度、別写真プログラムでデジタルカメラのワークショップを実施した児童たちが対象。デジタルとフィルムの違い、モニターの有無に戸惑う児童も多数出てくるかと懸念したが、カメラや写真への理解度は高く、杞憂に終わった。

鳥取県鳥取市立遷喬小学校 4年

撮影や発表に積極的な児童、物静かだが、被写体となるものを上手に探し出す児童。児童たちの写真に対する姿勢はいつも新鮮に映る。「写ルンです」のレクチャーに続き、写真撮影の留意点では、「撮る位置を上から、下からと変えながら撮ってみよう」と説明。

東京都世田谷区立池之上小学校 6年2組

池之上小学校は、一クラス23名と少数であったが、その分一人一人の顔をしっかり見ながら丁寧な授業が行えた。最初の授業ではカメラの扱い方、写真の基礎知識などを指導した。フィルムに触れた経験のある児童もおり反応は上々、初めてフィルムカメラで撮影する児童も含め楽しい実習撮影を行うことが出来た。

東京都世田谷区立池之上小学校 6年1組

駅に隣接し、建て替えもままならないという歴史ある小学校で授業を行った。卒業間近なのでテーマを「小学校の思い出」にし、1回目の授業では簡単なレクチャーのあと23名が校内を駆け巡った。

東京都青梅市立第三小学校 5年3組

1回目、3Rが家庭の中で生かされているか、保護者の取り組みを話し合った。2回目、家庭で撮影するに当たり、家族で話し合ったと感じる作品(母親に台所で皿を洗ってもらうなど)もあり、またゴミの分別や節約という題材も多くあった。