写真学習プログラム

日本写真家協会では、「写真に関する創作活動の奨励、人材の育成、教育に関わる事業」の一環として、富士フイルムイメージングシステムズ(株)の協力で、2005年(平成17)年から小学生を対象に、写真の原点ともいえるフィルム(レンズ付きフィルムカメラ「写ルンです」)を使った「写真学習プログラム」を、毎年全国の小学校50校(クラス)で実施しております。
フィルムカメラを使っての写真学習は、単に写ったという喜びだけでなく、事物の観察を通して物事を注意深く見る、凝視することの大切さを習得、「体験参加型」の学習並びに指導で、写真という優れた記録媒体を使っての「記録・表現することの意味」を理解し、家庭や社会で広く写真を活用してもらおうという願いがあります。
2016年(平成28年)度3月までの12年間で 606校、21,627名の児童が体験し、教育現場での成果を上げております。

edu_03.jpg
教室での授業風景
edu_03.jpg
「写ルンです」を手に持って
edu_03.jpg
生徒の前で引伸ばした写真を講評

茨城県大子町立袋田小学校

1回目・2016/07/01、2回目・2016/09/14、4~6年32名
日本三大名瀑の一つ袋田の滝、近くの袋田小学校で開催した。少子化で児童数が少ない事もあり4年生から6年生の合同で体育館にて行った。

福岡県みやま市立開小学校

福岡県みやま市立開小学校
1回目・11/28、2回目・1/11、5年13名
開小学校の学区内にある新開(しんがい)地区では、地域住民が神社での奉納能楽が毎年開催され、その稽古には小学生も大人に混じって参加している。

長野県高森町立高森北小学校

長野県高森町立高森北小学校
1回目・10/6、2回目・11/25、6年29名
テーマとして美術教科書の「アートを探そう」の提案を担任教諭から受け、カメラの取扱説明の後、学校敷地内で、ファインダーで自由に形をとらえシャッターをきる体験を45分間実践。一週間の持ち帰りで登下校や自宅周辺など身近な所で形を見つける楽しみにチャレンジしてもらう。

静岡県静岡市立服織西小学校

静岡県静岡市立服織西小学校
1回目・10/11、2回目・1/10、6年17名
往年のフィルムカメラから最新のデジタルカメラを持ち込み児童達に思う存分シャッターを切って貰うことから授業を始めた。教室は歓声に包まれた。テンションが上がってきた所でカメラの使い方を説明する。

静岡県静岡市立服織西小学校

静岡県静岡市立服織西小学校
1回目・10/11、2回目・1/10、5年18名
5年生の写真のテーマは「友人」。そこで自分の撮影した人物写真等を使って授業を始めた。真剣に説明を聞いてくれる表情が良い。カメラを持って外に出ると次々と質問が飛び出し、写真に対する興味の高さを強く感じ取る事が出来た。

北海道大空町立女満別小学校

●北海道大空町立女満別小学校
1回目・7/20、2回目・8/30、5年31名
1回目の授業は7/20に行い、写真を撮る時の気持ちやカメラの使い方をレクチャーする。空港や綺麗な農村景観がある町の学校で、レクチャーの後、学校の回りで試し撮りを行う。

北海道大空町立東藻琴小学校

●北海道大空町立東藻琴小学校
1回目・7/20、2回目・8/30、6年19名
1回目の授業は7/20に行い、写真を撮る時の気持ちやカメラの使い方をレクチャーする。芝桜で有名な街にある学校で、レクチャーの後、校区内の公園に試し撮りに行く。

東京都世田谷区立太子堂小学校4年2組

●東京都世田谷区立太子堂小学校
1回目・7/4、2回目・9/5、4年2組32名
三軒茶屋駅近くの下町、八幡神社の宮元に位置する太子堂小学校の児童達は、秋の祭りが大好きである。先生からの提案で、国語の授業として写真を撮り、講師が選んだ一枚に児童が題名をつけ、それぞれに講評を行った。

東京都世田谷区立太子堂小学校4年1組

●東京都世田谷区立太子堂小学校
1回目・7/4、2回目・9/5、4年1組32名
4年生が使用している国語の教科書の中に「写真にタイトルをつけよう」という項目があり、今回の写真学習プログラムは国語の時間に行った。

写真学習プログラム 奈良県桜井市立初瀬小学校

日本写真家協会では、「写真に関する創作活動の奨励、人材の育成、教育に関わる事業」の一環として、富士フイルムイメージングシステムズ(株)の協力で、2005年(平成17)年から小学生を対象に、写真の原点ともいえるフィルム(レ […]